2012年2月18日土曜日

石窯計画⑨新図面

天気:晴れ
天皇陛下の手術がうまく終わりほっとしています。今までと同様、お元気になられる様お祈りします。
石窯計画の図面も5枚目にもなる。テキストのいろいろな窯の利用状況を読み返したり、石窯の現物を見たり話を聞いたりしていると当然だ。DIYのテキストは”作る”事が目的で、決して作成者が活用者ではないのだ。結局パン釜ではなく、ほとんどが発酵の要らないピッツァを直火で焼くバーべキュー釜になっている。パン釜として利用されているいくつかの石窯は、業務用で高額な窯で素人にはなかなか出来ない。最初に描いた図面は今から見ると、パンは焼けそうもない。今回の窯は、机上であるが2時間ほどで温度が上がり、2時間ほどはパンが焼ける温度を確保出来ると思われる。コンパクトな石窯としてはかなりだと思うが、まだまだ研究が必要かも・・・。

0 件のコメント: