2012年2月29日水曜日

パン職人の技②トラン・ブルー

天気:雨のち晴れ
春が来た。昼間は14℃と暖かい。
NHK放送プロフェショナルで飛騨高山の「トラン・ブルー」が紹介されている。オーナーはパン職人として妥協を許さない、未だに100点満点のパンを求めている。弟子も多く、独立をされている方もいる。パン職人の技を求める私にとって、興味ある番組であった。技、技、技、・・・・
残念ながら、なかなか技が出ない。バケットのク-プの切り方に時間が割かれているが、美味しいパンを作るこだわりの技はク-プではないはずだ。イースト菌使用、ニーティングミキサーの捏ね、電気オーブンと、ちょっと目指すパンが違うのか。
今日も、バタールを焼く。表面の1ミリの層も出来て、気泡は小さいがよく伸びている。
1歳の翔君は大好きなパンで3切れも食べる。妻も『塩味が、美味しい!』と言う。恐るべきパン好き!
・・・実は、内緒で、フランス産の美味しい塩を使っているのだ。

0 件のコメント: