天気:晴れのち曇り
TVで、名古屋地区での梅の開花が、昨年より3日遅れの予報であった。ブログで調べてみると、我が家の果樹園の梅では、2011年は2月3日に小梅のが咲き始めており、2012年では2月17日が同じ様に小梅が咲き始めている。
比較的暖かい昼時に、果樹園に梅の状況を見に行く。満開になれば、遠くからでも白い花が綺麗だが、まだまだ、近づかないと分からないほどの蕾のままだ。上の写真は「南高梅」~ピンク色の堅い蕾が、しっかりとついている。これはまだまだで、1週間以上先の開花になりそうだ。一方、下の写真は、小梅でピンクいろの蕾の先っぽが白い花びらが開くまでいっていないが、よく目立つ。こちらは、来週には開花しそうだ。
菜園の日本ミツバチは、お昼の暖かさで数匹のハチが、オレンジ色の花粉を抱えて帰ってきているが、午後になり、風が吹くと一斉に巣箱の中に入ったままで、出て来ない。成ハチはすでに3ヶ月以上生きており、そろそろ寿命となっている。これからの1ヶ月がミツバチにとって最も厳しい期間となる。まだ、産卵はしない中で、働き蜂がどんどん減ってゆくので、花の蜜や花粉を集めることも難しくなる。暖かくなり、外に出て働く時間が長くなるのが待たれる。午後に巣箱の清掃時に、砂糖水を給餌トレーに入れ、巣箱内に設置する。しばらくは、給餌を続ける予定だ。
*砂糖水は、1kgの砂糖を800gの水で溶かした濃い砂糖水だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿