2009年9月5日土曜日

手打ちそば教室

天気:晴れ
梅雨が長く 夏が遅かったせいか残暑が厳しく、雨がすくない。予報では、ここ1週間はこのような気候が続きそうで、畑はカラカラで台風待ち!今年度の「手打ちそば教室」の開講だ。初心者対象の月1回で4回開催で昨年度も参加した。上級者対象の教室(月2回)もあるが少し遠くで通えないから、そばと接する機会を得る為、参加する事にした。今年度もそばブームで31名もの30歳代~60歳代の男女の方が参加されている。最初は先生が"そば”"そば作り”についての説明、そして1キロのそば作りのデモンストレーション。途中"のし"の工程で90cm×150cmの大きさになった時、"きり"で1mmのそばが出来た時は感嘆の声があがる。そして今度は、初めて包丁を触る人が1グループ5名で2つのそば玉で5人前のそばをつくる。"手打ちそば”は、個々の段取りと技を会得するのが大事だが、"時間”管理が重要ポイントだ。必要以上に時間が掛かると そばは乾燥してボロボロで2cm位のそばとなる。一連の工程で40分が標準か。今日は残念ながら半数が2cmそばだ。それでも、皆さんが"美味しい"と・・・・・次回は1人1人が4人前のそばを打つ。

5 件のコメント:

正登喜 さんのコメント...

手打ち蕎麦とってもおいしかったです!!!!(瀧より)
私も食べたいよー(鈴原) 

正登喜 さんのコメント...

次の「手打ち蕎麦教室」日程を教えてください 先生に
会いたいです。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

まだまだ、場数が少なくばらつきが多いのです。師匠に追いつける様、又、ご一緒に蕎麦打ちを出来るのを、楽しみに待っております。なお、教室は、第1土曜日で、10月は3日です。

正登喜 さんのコメント...

 9月11日退院できました いろいろ有難うございます 早く体力をつけて新そばを一緒に打ちたいものです

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

退院おめでとうございます。2ヶ月間もご苦労様でした。正登喜さんの蕎麦を大勢の人が待っていますが、500gの限定から頑張って下さい。