天気;曇り
フランスは夏時間システムをもう30年前から採用している。3月の最終日曜日の午前2時に一時間進め3時に、一方、10月の最終日曜日の午前3時に一時間遅らせ2時にする。7ヶ月の夏時間だ。地球の温暖化防止、CO2の削減等に大きな効果があると思われるが、日本での実施が進まないのは何故だろう。スタートを日曜日にしているのも、午前2時というのも良いですね。日本だと4/1の午前0時となりそうだ。突然一時間ずれたら、野菜もびっくりするかな? 我が家のゴーヤはまだ15本程なっている。スーパーでも大量陳列されている。しかし、並んでいるゴーヤは、別物のように、鮮度が落ちている。みずみずしさはなく、しわしわで、切り口は乾燥していて、色は濃い緑色で、いかにも苦味だけで、甘味がなさそうだ。このゴーヤは、生で食べる 我が家の"ゴーヤドリンク”には適さない。家庭菜園の野菜と売り場の野菜には、何故こんな鮮度の差が・・・・・。 家庭菜園の野菜に感謝!
2 件のコメント:
そうなんだ~。なんとなく10月の終わりということは知っていたけど、そんなシステムだったのね。ルドは自分の生まれる前からあったと言い張っているけど、つまり35年以上前からじゃない??
ごめん! 1975年からでしたね。第一次オイル・ショック(1974年)がきっかけでしたから。34年前の事ですが、ルド生まれる前ですか?
コメントを投稿