2009年9月19日土曜日

フランスの気候とイチジクジャム

天気:快晴
最低気温18℃前後、最高温度28℃前後が今の気候。長女が住んでいるフランスのアルドンはパリから車で3時間ぐらい南にあるが、最低が8℃前後、最高は20℃前後のようだ。日本では札幌と同じ位だ。夏は昼間は30℃前後にもなるが、最低温度は、10℃以下になるらしい。日本から野菜の種(オクラ、ゴーヤ、大葉)を送って、種をまいたが芽が出たがそれ以上の成長が出来ない。夏野菜は最低15℃以上で大きくなるのだ。日本では当り前に思っていた気温が異なっていた。だから、気温の差のあった方が良い、果物(なし、アプリコット、さくらんぼ、ぶどう)は、豊富だ。 フランスにあると思うが、日本の我が家のいちじくで、ジャムを作る。イチジクの皮をむき、40%の砂糖とレモンを加えて2時間置く。ペクチンが多いから、鍋に移して15分で出来上がる。香りがよく、美味しい自慢のジャムの一種類だ。

2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

5日前から肥料をあげ、今日簡易温室を作りました。心なし老化防止ができていると思います。やっぱり、その土地で育たないからスーパーで売ってないんだね。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

我が家でもビニールを使う事もありますよ。中が乾燥しないよう気をつけて下さい。農家の人や、ホームセンターや、苗屋さんに聞いて見ても良いですね。フランス語で!