天気:雨
どこかに雨乞いをしている人がいて、今日も雨だ。2日前に種をまいた大根にとってベストの雨で、明日には芽が出ているかも知れない。今日のパンのメニューは、バタールです。以前から極めたいと思い、何度もチャレンジしているアイテムだ。レシピは、鳩山夫妻がお気に入りの『メゾン・カイザー』のバタールから。<原料>小麦粉は少なくなったゴールデンヨット200g、カメリア220g、薄力粉80g。塩11.5g、イースト0.5g、天然酵母100g、水350g。 水が70%と高いため、手ごねは早いがまとめにくく、天然酵母がほとんどなので醗酵に時間がかかり、仕上醗酵の布どりもあり、クープもあり、スチームも、と、パンの原点だ。本日の反省は、①一次醗酵90分したが、もう30分必要か ②成形はもう少しバタールらしく ③仕上醗酵で布にくっつかない方法は? ④クープの入れ方・・・・・・課題が多い。
4 件のコメント:
雨乞いのお陰で、天然酵母の焼き立てパンが食べれました!!(ご馳走様~雨に感謝!)
ほんのりとした甘酸っぱさの香りと、バターのコクのある味。カッシリとした食感・・・ここまで出来るのに、
なんと長い時間を要したことかと思うと、感謝・感謝!
こんなに美味しい、ほんまもんのパンは独り占めしてはもったいない! ということで、静かにファンが増えつつある?!(フレー・フレー 雨の日のパン屋さん!!)
パンがもっと、もっと美味しくと言っています。ま~ 反省は次への課題で楽しみとなりますね。ゴルフも一緒ですよね。次は、次はと思いながら。
頑張っていらっしゃいますね。
粉は金曜日にお届けする予定です。心置きなくパンつくりに励んでください。
バタール他フランスパン生地は扱いが本当に難しいです。
一度「リスドール」を使いますか?
家庭製パンはそれぞれのパンに向く粉を選択できないのが残念です。
いつも、ありがとうございます!
今は、ゴールデンヨットに2割ほど薄力粉を加えていますが、少し粘度が強いようですね。一度、『リスドール』100%での比較をしましょう。とり合えず、5kgほどでも、お願い出来ますか。
コメントを投稿