天気:曇りのち晴れ
午後雨の予報で、午前中に果樹園の草刈りをしよう。と、ふと、第2群の巣箱を見ると、えッ!2匹の大きなスズメバチが巣箱の前をホバリングしている。スズメバチは5cmほどあるキイロスズメバチだ。仮面ライダーのような黄色のヘルメットをかぶり、大きな歯をむき出しにしてる。
100円ショップで買った虫網とキンチョールを持って、いざ、決戦だ!
エイ!と1匹を網に入れると、もう1匹がこちらを睨み、襲い掛かってくる。網をそのままにして、さッと逃げる。1匹が飛び去るのを確認して、駆け足で網まで行きキンチョールをかける。アシナガバチにはすぐ効くキンチョールが効かない。足で踏みつけて、やっと退治できる。しばらくすると、また来た。また来た。また来た。スズメバチは基本的には単独行動なので、約20分毎にやって来る。大きなぶ~んとの音が聞こえ、体長が大きいからすぐに発見できて、巣箱の正面でホバリングをするから、網で捕まえやすい。・・結局、午前中で6匹を捕獲した。
昨年は9月24日で2匹だけだったが、今年は早くて多い。何を意味するのか。近くに巣を作ったのか。蜜源が少ないのか。スズメバチの当たり年なのか。・・・しかし、普通の人は決して網などで捕獲しようと思わないで下さい。刺されると死にますよ。
*そうそう、ミツバチ達はどうしているでしょう。他の虫が来る時の厳戒体制をとっている。(写真左)小さい虫の時は、羽をバタバタして追いやっているが、スズメバチが来る音が聞こえると、全部のミツバチが巣箱に隠れるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿