2012年11月19日月曜日

妻はバリスタ?

天気:晴れ(小春日和)
『多分、この辺の喫茶店で、我が家のコーヒーほどの美味しいコーヒーをを出してくれる店はない』と、毎月来る僧侶に言うと、納得されてしまう。
我が家のコーヒー豆は、妻のお知り合いの方が自家焙煎されている特別品だから当然かもしれない。美味しいコーヒーは生豆70%、焙煎20%、抽出10%と言われる所以だ。しかし、その特別の豆を挽いて、淹れる技が伴っていなかった。春に指導を受けて、何回も研究して、淹れるたびに点数をつけてきたが、最近の妻の淹れるコーヒーは80点以上で美味しくなった。コーヒーがお湯に溶け込み、雑味がなく、豆によって甘味、酸味、苦味がほどよく感じられる。85度で淹れるが、冷えても美味しいコーヒーとなった。
最近、TVで”バリスタ”の言葉を良く聞き、妻が尋ねる。 『バリスタって、何?』

*そうそう、前述の僧侶は我が家に来ない日には、ネスレのバリスタらしい。

2 件のコメント:

amaterasu さんのコメント...

一家に一人コーヒー達人が居たらそれだけで幸せです。研究熱心にダツボー!

ましてやお手間いりの天然酵母パンがあれば鬼に金棒どころか最強タッグの食卓です。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

今月のコーヒーの中で、
「グアテマラ ヌエバ グラナダ」は、かなり美味しいと評判です。