長女と待ち合わせをして、名古屋大須のナポリ・ピッツァの「ソロピッツァ ナポリターナ」に行く。本格的なナポリ・ピッツァは薪の石窯で400度以上の温度で1分以内で焼き、こしの強いピッツァだそうだ。
午前11時20分店に着くと、予想していた行列はまだないが、店内には10組以上のお客様がいた。セルフスタイルで順番を待ちオーダーをする。8インチにもかかわらず¥350から水牛モッツァレラの¥850だ。カウンターの中ではオーダーにあわせてクラストを延ばしトッピングして、薪がもえたぎる石窯の中に入れて焼いている。1Fには90席あるが、2Fのソファシートで頂くことにした。
美味しい!パリッとしたクリスピーでもなく、厚いイタリアタイプでもなく、薄くてもしっかりとこしがある。和食になれた高齢者には塩分が強いが、若者には丁度よく、コーラがよく合う。トマトソースはトマト100%で少し物足りないが、トッピングでオレガノがある。トッピングは標準でバジルと水牛モッツァレラチーズだが、チーズが際立って美味しい。
なお、イタリア製の石窯はレンガではなく、石で出来ているそうだ。アッ!石窯だから当たり前だが、『焼き床にはこのぐらい(厚さ30cm位)の大きな石を使っています』と自慢げに話していた。また、我が家の石窯と同じ位の窯口から、薪をくべているそうだが、次回は是非薪を入れているところを見学してみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿