2013年11月11日月曜日

こんにゃくを作る

天気:晴れ
4回目のこんにゃく作りをする。
こんにゃく作りにもいろいろな方法があるようで、今回の変更点は2点~最初に芋を茹でて皮を剥く事と、ミキサーで粉砕する時間を長くすることだ。

こんにゃく芋は、収穫時では1400gもあり今年一番大きな玉だ。乾燥して、若干軽くなったようだが、それでも1100gもあった。
たわしを使って洗い、大きめに切って15分間茹でる。水洗いをして薄く皮を剥き、3㎝ほどの角切りにする。事前に量っておいた3.6Lの水を加えながら、しっかりとミキサーに掛ける。前回まではブツブツが残る程度にしていたが、今回は完全に滑らかになるまで粉砕をした。

煉りおけに入れて30分間置くと、固まる。
30分間後、おけの中で10分間かなり強く煉り、凝固剤液( 8gの生石灰を200mlの水で溶かす)を入れる。一旦分離してつぶつぶになるが、再度、1分間ほどで強く煉ると また固まる。型バットに入れて、ラップをして強く押さえて平らにする。

カードで長方形に切って、大きな胴鍋で20分間茹でる。

今日は、熱々の刺身こんにゃくを頂いたが、大好評でした。

今年のこんにゃく芋は4個の収穫であったが、出来たこんにゃくは好評で、皆さんに喜ばれている。来期はさらに沢山のこんにゃく芋を作ろう。



0 件のコメント: