2013年11月25日月曜日

手前味噌の味比べ2013

天気:雨
翔君が足を捻挫をしたと言うので、病院につれて行きレントゲンを撮って、骨には異常がないのを確認して、今、帰ってきたばかりです。子供の成長過程にはいろいろな事が発生するから、それは親としては認識していなくてはならない。

近くのおばさんの手前味噌が開封されて、届けられた(写真上)。生こうじをネットで共同購入しているので、毎年同じ日に味噌を仕込む。電量の大豆は、元々、我が家の大豆の種をおばさんに貰ったものだから、同じ種類だ。塩の量だけが番っていて、おばさんは650g、我が家は700gだ。おばさんは大豆を茹でるが、我が家は蒸す。

我が家では、9/6に開封して使っていて、その時におばさんにも渡した。(写真中)。
おばさんは味噌を持ってきた時に、かなり自信ありで『4年目だが、今年の味噌は最高だ』と言っている。
直接、味噌を舐めると、確かにかなり美味しい。塩の辛さはあるが、こうじの甘さが包んでいてまろやかな味だ。大豆の熟成の香りがあり、過って昔の味噌屋の懐かしい匂いが鼻を抜ける。
我が家の味噌はまろやかさは負けるが、味噌の塩辛さが味噌らしさを出している。
おばさんの味噌は金山寺味噌であり、我が家の味噌は日本酒のつまみに合う。


0 件のコメント: