2012年7月21日土曜日

蜜蜂第1群:転居の準備

 天気:雨
最高気温が24℃で5月上旬並みと寒い 。
明日、朝7時から、日本ミツバチの採蜜の初体験だ。第1群が巣箱が狭くなり、何割かが巣箱の外で生活をしているため、新しい巣箱へ転居させる。巣も、蜜も、花粉もない新しい巣箱に、女王と15000匹の働き蜂を、如何にうまく引越しするかがだが、まずは女王蜂を移動させるのがポイントだ。巣箱も新居で大きくして、蜜蝋も塗り、連結をする道具も揃った。新旧の巣箱の入り口を連結して、ブロアや送風機で強制的に、トンカチで箱を叩いて移動をさせるが、分蜂とは異なり蜜を蓄えていないから、ハチ達は凶暴となっているから、要注意だ。
転居が完了したら、採蜜をする。第1群は春に分蜂を6回もしているので、蜂蜜はそんなに期待は出来ない。蜂蜜や蜜蝋を入れるペールも22Lと小さい。蜂蜜を入れる青いバケツには義理の息子が、蛇口を付けてくれた。その上に直径35cmの金ざるを入れて、漉し布を敷く。その上に、底を切り取った黄色のペールをのせる。包丁で切った蜜をその中に入れると、自重で蜂蜜だけが漉される。西洋ミツバチのよく見られる遠心分離機は使わない。・・・朝早くからの作業となるが、うまく転居できると良いのだが。



0 件のコメント: