2012年7月23日月曜日

第1群の大脱走&完熟トマト

 天気:晴れ
昨日の”ミツバチの引越しと初採蜜”は、我々人間にとっては記念すべき感動の1日であったが、ミツバチにとっては屈辱の出来事だったのか?ハチの数が増えて、巣箱が狭くなったので転居すると言うのは、人間の勝手な考えだったようだ。午前9時、第1郡の様子を見に行くと、何と、分蜂の時のように、ハチが巣箱から出て柿の枝に、約2万匹の蜂球が出来ていた。分蜂の時より、高い所に留ったため、妻に箱を頭の上に担いでもらって、取り込んだ。箱は重さもあり、昨日までの巣箱を使う。分蜂の取り込みは、経験済みなので、うまく入ってくれた。
ところが、ホッとして、お客様とお茶を飲んでいると、今度はその箱から洪水のようにハチが出てきて、今度は柿の木には留らないで空へ舞ってゆく。あきらめずに、妻とお客様と3人で追いかける。10分後、3軒向こうの庭の楠の木の小枝に縦60cmと長く付いていた。小枝が多く高さ4mもあり、巣箱は持ち込めない。いろいろ手法を考え、結局、脚立に登ってゴミ用の袋に取り込むことにした。全部はとても取り込めないが、少しづつ10袋にもなる。今度は、それを巣箱に入れるのだが、羽のあるミツバチだから、まともには入らない。そのうちにミツバチはどんどん弱ってゆく。何とか何%かを入れたが、今度逃げたら、ハチの好きなようにしようと思う。が、ハチ達は元気なく山盛りになってしまった。”人間の勝手で申し訳ない”と、昨日採った蜜の塊をそっと巣門に置いた。
午後2時、遅めの昼食を食べてから、見に行くと、何と、ミツバチ達は元気になっているのだ。恐るべし、蜂蜜は!・・・何%はドサクサで死んでしまったが、今は、蜜を追加して、巣門を広げてミツバチの意思を尊重しようと様子をみている。

*トマトの収穫がピークだ。今年は、ピザソースを沢山作る予定です。

0 件のコメント: