天気:曇りのち雨
この時期、夏野菜がピークとなり、自家消費が出来なくて、人にあげたり貰ったり、最悪は腐らせてしまう。妻は必死に、漬物や佃煮にする。今日も近所のおばさんが、トマトを持ってきてくれた。ドライトマトとトマトソースにしよう。そうして、出来た物を返す。そんな近所付き合いが非常に良い。
一方で、なかなかうまくいかない近所もある、50年前の先代と上手くいっていなかった愚痴をいわれたり、無料で貸していた土地を、駐車場に使うと勝手に砂利をを入れたり、木の枝が出ているので切れとか、草を刈れ、ドブの掃除とか、何かこれかと言って来る。近所付き合いだから、お互い我慢する時は我慢して、主張ばかり主張しないのが大切のだが、特に家庭内で上手くいってない時は、腹いせなのか、きつい。
・・・こんな時、どうしますか?野田総理!
お隣さんだから、永久に付き合ってゆかなくてはならない。しかし、怨念にも近い感情が底辺にあるからどうしょうもない。第3者に調整・仲介を取ってもらってもダメでしょう。
無視するのが一番、柳に風、ぬかに釘、馬耳東風など日本には良い言葉が多い。しかし、柳には堅い幹がなければ、また、しっかりと根が張っていないと飛ばされてしまう。のらりくらりの戦略も良いものですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿