2013年6月1日土曜日

菜園の模様替え &老ハチ

 天気:曇り
曇り空で最高気温が25℃と、農作業には最適の気候だ。土曜日で勤めが休みの人は、家庭菜園で玉ねぎの収穫をする人が多い。我が家も倒伏した新玉ねぎから料理に使っているが、全体としては10%ほどでは収穫が出来ない。 しかし、にんにく同様玉ねぎの収穫は近い。
菜園にはすでに夏野菜:きゅうり、なす、ピーマン、トマトが植わっている。一方でそら豆、スナップえんどう、きぬさや、ねぎが終わり、玉ねぎ、にんにくの一括収穫が近く、模様替えの準備をする。えんどう、そら豆を抜いて草を取り、次に植える予定のささげ、オクラの場所をあける。
その間、妻は菜園の真ん中にあるハーブの手入れをする。草を取り一種類づつはさみを入れて手入れをしてゆく。『あ~あ、癒される』と言いながら、新鮮な新緑ハーブの香りを嗅ぎながら、ミント、セージ、カモミール、レモングラス・・・と進んでゆく。胃の調子が良くなるわとフェンネル、最後はどくだみまでだ。
今週は新たに2つの巣箱でミツバチの巣覚えの舞が見られた。初飛びのこの舞をしていない巣箱がまだ二つある。毎日、午後1時前後に楽しみにして観察に行くが、まだ「老ハチ」が活躍して新しい若いハチは観られない。老ハチは色が黒く大きくてメタボ体型で、動きが鈍い。寿命も当然きりきりで、新ハチが出てくるまでと頑張っている。・・・老ハチ達、頑張れ!

0 件のコメント: