天気:曇り
「これは、何? 人参?」と、近くのおばあさんが尋ねる。どのように説明したら良いのか。説明が出来ないから「あーそうだよ」と答えておいた。農学部の学生のK君も尋ねてきたので、「太田胃散の原料」と言っておいた。
フェンネルは和名をウイキョウといって胃薬の原料になるが、種を蒔いて一年草はフローレンスフェンネルと言い茎根が10cmほどに丸く肥大してサラダやスープに使う。今年は種を蒔き苗を作り、50本ばかりを植え付けて、サラダにして胃薬として使う予定だが、50株も食べられない。最近はストレスも少ないから、胃薬もそんなにいらないし。日本で広げる為に、イタリアンレストランにでも持ち込もうかと思う。
昨年は近所のおばさんがズッキーニを作ったが料理の仕方がわからなく、毎日我が家に持ってきてくれた。さすが今年は作っていなく、我が家で作ることにした。我が家ではお陰でラタティユ、カレーをはじめ炒め物、煮物とかによく使う。スーパーでも売られて知られてきているが、この地ではまだまだ珍しい。先日咲いた雌花は雄花がなく実にならなかったが、今回は結実しそうだ。
*玉ねぎの倒伏せした写真が撮れたので、載せます。(我が家の玉ねぎではないが)
0 件のコメント:
コメントを投稿