2013年6月25日火曜日

ハーブの手入れ&こんにゃく

天気:曇り時どき晴れ
菜園のセンターにハーブコーナーがあり、オレガノ、カモミールが収穫時期となっている。満開のオレガノ は茎の元から切り取って、束で吊るして10日ほど乾燥させドライハーブにする。生のオレガノは香りが薄いが、花瓶に入れた(写真上)。カモミールは枯れ始めた花を摘み取り、乾燥する。安眠効果のティーにしていただく。・・・いつも たっぷり寝ているが。

こんにゃくがどんどん成長してゆく。葉は大きく拡がって20cmになり、「トーチ」が「傘」になった(写真中)。中を覗くと、新緑の葉っぱをつけた枝が、少しづつ広がっているようだ。6個のこんにゃく玉を植えたが、そのうち3本が枝を広げたが、残りはまだ竹の子状態だ。今後、どのように大きくなるのか、全く、不明!

*板こんにゃく、糸こんにゃく等のこんにゃく製品は、こんにゃく芋をすりおろして作る。そのこんにゃく芋は、4年かけて2kgほどの大きさに栽培する。今年初めて、2年生の芋(120g)を購入して3/17に植えつけた。秋には600gほどの大きさになり、こんにゃく作りができるが、もう1年栽培して2kgにしても良い。こんにゃく芋1kgで、250gのこんにゃくが17個も出来るらしい。


0 件のコメント: