2014年10月19日日曜日

秋深し芋の収穫

天気:晴れ


いきなり今朝の気温は10℃になっていた。ほんの1ヶ月までは暑い、暑いといっていたが、気が付けば秋本番!蚊の活動も少なくなった。(蚊は15℃以上が活動範囲)

着る物も変わり、布団も羽布団に変わり、さくらのベットも秋冬用に~気に入って入りぱっなし。




今年の夏は、低温で、雨が多く日照不足で農作物に影響があった。イチジクは赤くなるも開かない。さつまいも、里芋、こんにゃくいもも成長が悪い。こんにゃくいもの収穫も、昨年に比べると20日以上も遅れている。さつまいもも収穫するも、かなり小さい。
昨年は9月中旬に収穫を始めた里芋の出来が悪い。1ヶ月以上遅れて試し掘りしても、親芋、小芋、孫芋も小さくて個数も少ない。
しかし、若いから柔らかく、とても美味しい。

0 件のコメント: