2014年10月25日土曜日

落花生の収穫

天気:晴れ
何の花でしょう?
色は「チャイブ」の花に似ていますが、花の形がちょっと違いますし、チャイブは5月に咲きますね。

近所の家庭菜園をされている方も、今 収穫で忙しそうだ。1輪車に収穫をしたもの載せて、何度も往復をしている。 先ほどは、さつまいもと長いもを収穫をしていた。
我が家では落花生の収穫をした。落花生は作るのに7ヶ月も必要で、中国産が市販されていて安価のために、作る人は少ない。しかし、家庭栽培の落花生は香りが良く、味も甘味があり美味しく、翔君が大好物だ。また、長男は茹でた未熟豆が気に入っているようだ。
さて、我が家では2種類の落花生を作っている。<写真中>は、普通の落花生。ちょっと小粒だ。<写真下>は黒落花生。粒は大きいが、中実は小さい。味は最高に美味しい。知り合いの方に苗を頂いて、今年で3年目で収穫量も増えた。
 
軽く水洗いして、天日干し。

0 件のコメント: