2014年10月22日水曜日

かぼちゃのケーキ

天気:雨
雨が3日も続くと、体も鈍る。妻や次女は洗濯物が乾かなくて困るとぼやく。これから11月にかけてやる年中行事を紙に書き出したが、結構忙しく雨が続くと予定が立たない。
①収穫では落花生、山芋、里芋、さつまいも、こんにゃくいも、大豆、黒豆、りんご、白ゴマとかなり多い。②畑の準備はいちごの苗植え、玉ねぎ、にんにく、正月菜、スナップ位だ。③加工品作りが結構多くて、こんにゃく、ゆずジャム、干し柿、味噌、蜂蜜(採蜜)、うどん、豆腐、切り干し大根というところだ。

今日は2人の預かり保育だが 畑の実習が出来ない為に 「かぼちゃのケーキ」を翔君と作る。レシピは、先日のさつまいもケーキの応用で、いたって簡単。かぼちゃの糖度が違うから砂糖を多め、水分が多いから牛乳を少なくホットケーキミックスを多めに使う。
材料をミキサーにかけて、型に流しいれて48分間待つ。

翔君も、焼きたての美味しいケーキで、ほおが落ちる。



0 件のコメント: