2009年8月9日日曜日

わん!あつい!(コーギー)

天気:曇り
午前11時02分長崎に向かって二人で黙とう! ジョー・オダネルの"焼き場に立つ少年”が目に焼く付いている。64年前の悲劇は繰返してはいけない・・・。  暑い!わが家の愛犬「さくら」も暑そうだ。より涼しく風の通り道を探して、場所をあちこちかえて涼を求めている。「さくら」を紹介しよう。8歳の雌のコーギー、3月生まれで「さくら」となずけられた。長男の飼い犬だがほとんどは私たち二人が面倒を見ている。「さくら」からの位置づけとして、長男が父親、妻が母親、私は兄と言うところかな。特に妻には信頼しているので100%言葉が通じる。散歩は一日1回約1kmで毎日同じコースで、80%はリードなしで散歩が出来る。得意技はサーカーとハイタッチサーカーのドリブルはかなりのもんだ。しかし、純毛の毛皮は脱ぐことは出来なく かなり暑いと思う。

4 件のコメント:

ファームハウス さんのコメント...

いつも「welcome」してくれるさくらちゃんの元気には圧倒されます。

水羊羹ごちそうさまです。
ん~ん・・・ブログで配合を拝見。
水と寒天(一袋が何グラムか分かりません)が餡に対して多いかな~。その分砂糖も多いので餡の風味がちょっと薄くなっている。

食感が寒天特有のゴリ感なのでアガー使用はいががでしょう?すごく滑らかになりますよ。

いつものキュウちゃんは・・・この夏このキュウちゃんが
私の生きる力です。感謝感謝!!いつも無くなったらどうしょうと怯えています。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

そうなんです。小豆の水羊羹は良いのですが。前回は棒寒天を使い、今回は粉寒天を使いました。粉寒天8g、白あん550g、ざら目140g、水700ml、鍋を水で冷やし余熱をとって、少し堅くなって、バットに入れて常温で固めました。その時に攪拌をしたのがよくなかったかも知れない。

ファームハウス さんのコメント...

えっとね・・粉寒天5.5g、白餡550g、ざら目、140g
水550g、塩ひとつまみ。
寒天が固まる途中で混ぜると食感が悪くなりません?

わらび粉について。
仰るとおり、わらび粉100%が美味しいとは限らないのです。お待たせのわらび粉がきました!近々。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

白あんと水は同量ですね。粉寒天は少し多かった様ですね。次回、再チャレンジですね!Qちゃんも、なかなか同じ味が出来なくて、毎回、チャレンジです。