2009年8月21日金曜日

ところてん(失敗)

天気:曇り
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる”・・・朝晩はめきっきり涼しくなり、夏の暑さですっかり体力も消耗し、新型インフルエンザの危機に脅かされている。昨日、何件かのスーパー・薬局に行ったが、売り場にはマスクがありません。ワクチンも数が少なく優先順位が低いから、インフルエンザ対策は「もう、外出しない!」しかないのか。しかし、今日運良く 越中富山の置き薬屋さんが来たので、マスク50枚をゲット!(春先に確保した60枚もあるが) 妻の実家から海で取れた”てんぐさ”を頂いた。早速、<ところてん>作りだ。2Lの水を沸かし、てんぐさ50gを水洗いしてから煮込む。沸騰してから酢大1をいれ、菜ばしでかきませながら煮込むこと50分。途中湯が少なくなりお湯をさすがとろとろになったので火を止め、布でこしてバットに流す。<実はうまくこせずに時間がかかった>でもバットではしっかり固まったので、ところてん突きで突いたが、見た目はよいがブツブツに切れてしまう。食べれないことはないが、残りは大き目のさいのめに切り、フルーツかんづめや果物を入れ<フルーツみつ豆>に

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。毎日いろいろ作っていらっしゃるようですが、お店をやっていらっしゃるのですか?

               田村悦子
               

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

と、と、とんでもございません。家庭菜園・料理を通して物作りの楽しさを共有したいと思っているのです。美味しさを知って手作りをする。手作りをするから美味しさを知る。その美味しさを皆さんに評価して頂く。又、皆さんに教えていただく。時間があるからこそ出来る事ですね。ちょっと遠いですが是非一度お出かけ下さい。お待ちしています。